奈良あんしんネットQ&A
Q 訪問看護指示はしているが、医師が訪問診療に行っていない場合に「奈良あんしんネット」を使っていいものですか。
A 「奈良あんしんネット」は訪問診療のみではなく、医療と介護に関わる方に利用していただきたいと考えており、先生はかかりつけ医として在宅医療の中心にいらっしゃるので、ぜひ利用してください。
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Q 医師会の同意書は訪問診療を前提にした文面なので少し使いにくいが同意書は必須ですか。
A 医師会の同意書を変更することはできませんが、先生が独自に同意書を作成するのは可能です。
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Q ICTを使用した情報共有に際して、患者さんへの説明文書および同意書なのですが、以前より当院で個人情報についての説明文書および同意書があり、それで代用できるか、新たに作成しなければならないか検討しております。ICTに関する内容は記載していないのですが、診療内容などを共有する旨の内容は記載してあります。
A 患者さんからあんしんネットに参加する際の個人情報を扱うことに同意を求めることが本来の目的ですので、奈良あんしんネットの様式4である必要はなく、それぞれの医療機関のやりやすい様式で対応いただいても構わないということになりました。
先生からいただきました「個人情報の開示と利用についてのお知らせとお願い」に個人情報の開示が謳われておりますので、このまま活用いただいて問題ないかと思われます。
書面に通信手段を用いて提供するという一文を追加することもできますが、通信手段以外での提供もありえますので、提供するという言葉に対してあらゆる手段が含まれていると解釈できるかと思います。
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Q 訪問看護ステーションは夜間や緊急用に共有して利用しているスマートフォンがあります。
「奈良あんしんネット」でも夜間や緊急用に共有するアドレスを使いたいのですが。
A 一人が二つのアドレスを持つことや、一つのアドレスを共有することは禁止しています。
可能であれば利用するスタッフ全員が登録し、患者グループに入っていただくことがよいかと思います。
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Q 患者グループを立ち上げると職場の管理者が全員入ってきました。職場のスタッフを増やそうと思っているので困ります。
A 現状では、患者グループを立ち上げた施設のスタッフが全員入ることになっています。
立ち上げた後、関係のないスタッフを外す作業が必要になります。
(エンブレースより、病院等職員の多い施設からの問い合わせが多いため検討中とのこと)
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Q.病院(登録済)内の連絡ツールとして多職種間で気軽に利用したいが、登録は可能ですか?(運用ポリシーなどの同意には抵抗がある職員もいる)
A.連絡ツールとして利用(グループ、つながり)であれば、先ずは運用ポリシー等の同意なしで利用していただいても構いません。使い勝手を理解していただいたら、その後は運用ポリシーに基づき正規の利用をお願いします。
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Q.現場のスタッフは登録を希望していても施設管理者が登録を拒んでいて登録できません。
A.グループ・つながりの利用のみであれば自己登録(付番なし)で利用することも可能です。ただし、使い勝手を理解いただき、患者情報のやりとりが増えてくるようであれば、正規の申請をお願いします。施設管理者は書面上の同意だけで、MCS運用管理者は実務者にすることもできます。必要に応じて、当会の医介連携センターのスタッフが施設管理者に説明を行うことも可能ですのでご相談ください。
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Q 運用ポリシーに、システム異常や不正アクセス、情報や機器の紛失等のトラブル時、ユーザーが管理者に報告するところまで記載されていますが、管理者はその後どうするのか、という部分の記載がないため、医師会の事務局まで報告しなくて良いのでしょうか。
(医師会に報告しないとすると、他の事業者で発生した問題を知らずにそのまま個人情報を掲載し続けるという問題が生じ、被害が拡大してしまうのではないか、と考えます。)
A 基本的に運用ポリシーに則りパスワード管理やセキュリティ対策を適正に行っていただいている場合は、不正アクセスやパスワードの漏洩はないと考えます。運用ポリシー第19条で、離席時や利用(通信)終了時は必ずログオフすることや、端末はロックを掛けておくように求めています。これらを日頃守っていただければ、紛失が原因での情報漏洩は起きません。
機器は当会から貸与ではなく、各事業所の備品か個人の端末をご利用いただくこととなりますので、当会へ紛失したとの報告も不要と考えます。
万が一、何らかの原因でパスワード漏洩が起き不正アクセスの恐れがある場合は、管理者責任において貴施設のユーザーに対しパスワード変更を指示いただくこととなります(端末を紛失しても、元のメールアドレスとパスワードにより他の端末からログイン後、パスワードを変更できます)。変更によって不正アクセスは排除できます。但し、不正アクセスによって第三者にパスワードが変更されてしまい正規ユーザーがログインできない場合は、当会へご報告いただければ、登録IDよりそのユーザーの使用を停止させます。また他施設のユーザーで不正アクセスを疑う場合は、該当施設管理者へ連絡しますので当会にご連絡ください。
さらにシステムそのものの異常があった場合も同様に、当会へご連絡ください。
なお、厚生労働省よりガイドライン5.0版が示されており、同ガイドラインの71ページに、システム異常や不正アクセス、情報や機器の紛失等のトラブル時の対応時の相談窓口の連絡先が記載されております。標的型メールを受信した、Webサイトが何者か に改ざんされた、不正アクセスを受けた等のおそれがある場合は、下記連絡先に相談することも可能です。
連絡先 情報処理推進機構 情報セキュリティ安心相談窓口(03-5978-7509)
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Q 複数の事業所の管理者が同じ場合、管理者はそれぞれの事業所に登録してもいいですか。
A 事業所管理者が「奈良あんしんネット」管理者になっていただくことが最善と考えますが、事業所管理者と「奈良あんしんネット」管理者は別とお考え下さい。「奈良あんしんネット」管理者は一つに事業所に一人の管理者を基本としています。利用申込書の「事業所管理者氏名」は同じ方にしていただき、「奈良あんしんネット」管理者はそれぞれに管理者を立ててください。「奈良あんしんネット」管理者は、「利用者名簿」の職種の頭に◎をつけてください。
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Q 「奈良あんしんネットの利用者について
①圏域の地域ケア会議のグループを作って利用していいですか。
包括、居宅介護支援事業所、介護事業所、社会福祉協議会、認知症カフェ、URウェルフェアグループ
②困難ケースは問題が重複していることが多く、支援ネットワークがありますが、奈良あんしんネットを利用できますか?
(事例)高齢の母と障害者の引きこもり状態の息子と二人暮らしのケース:社協、保健所、
子育て支援課、障害相談事業所、居宅介護支援事業所、ヘルパー、民生委員、児童委員などのかかわりがある。母は診療所に受診しているが支援ネットワークに医師はあまり入っていない。
A 「奈良あんしんネットは、医療と介護の専門職を対象としております。専門職ではなくても地域包括ケアシステムの中で関わりのある事業所(例えば福祉用具会社やURなど)に所属している方はご相談ください。民生委員や児童委員は個人となるため利用できません。①の場合等のグループは医師以外の方も立ち上げが可能で自由にご利用いただけます。②の場合等個人の情報をやりとりする患者リストの管理者は、医師または医師の指示があった人となります。そのため、医療と介護の連携が必要な方が対象となります。
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Q 施設を変更したいのですが、これまでの書き込みは引き続き利用できますか。
A 所属施設の変更作業はエンブレースにて代行します。
作業に伴い、以下のご確認・ご了承が必要です。
・施設変更に伴い、施設変更になる方のMCSにログインするためのパスワードが再発行となります。
・現在所属している施設で作成された患者グループがある場合、引き継ぎができませんのでご了承下さい。※招待を受け参加した患者グループや自由グループは引き続きご利用いただけます。
・今まで「職場の情報共有」に投稿したメッセージは見られなくなります。
・作業の都合上、一時的にログインできない時間帯ができます。変更希望の時間帯などございましたらご教示願います。
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Q 施設の管理者を変えたいのですが、手続きは必要でしょうか?
A MCS上で変更ができます。
「職場の情報共有」→メンバーの写真の横にある「人数」→新管理者を「管理者に設定」→新管理者が元の管理者を管理者設定から外す
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Q .招待メールが届きません。
A ①お使いの端末設定により、メディカルケアステーションの招待メールがゴミ箱や迷惑メールフォルダに分類されてしまっている場合がございます。 お手数ですが、ゴミ箱・迷惑メールフォルダを再度ご確認頂きつつ、「@medical-care.net」のドメインに関して迷惑メールの分類から外して頂くか、受信許可のリストに加えて頂くようお願いします。 ※具体的な操作方法につきましては、ご利用の携帯会社の窓口にお問い合わせください。
②手動でメールアドレスを入力した場合、間違ったアドレスを入力してしまう場合がございます。お送りする前に再度のご確認をお願いいたします。 また、すでにMCSを利用されている方をご招待される場合は、MCSに登録をされているメールアドレスへ招待頂くようお願いいたします。
③管理者ではない方が、所属している施設に新しいスタッフ様を追加する場合、または患者グループや自由グループに新しいメンバーを追加する場合は、一度管理者様に通知が届き、管理者様の「承認」が必要となります。 招待をされたい方に通知が届かない場合は、一度管理者様にお問い合わせ頂くようお願いします。なお、承認はMCSログイン後「お知らせが届いています(○件)」より確認が可能です。